人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mindscape blog
by mindscape-ltd
カラスウリ
今日は楽しい植物のご紹介。
『カラスウリ』
これは、普段、雑草として扱われてます。
が、花、実、種とも、とっても楽しめる植物です。

例えば、花。
日が暮れてから、活動し始める蛾に受粉してもらうため、
日が暮れてから開花します。
まっ白で、レースのような繊細な花びらは発光したように
美しいです。

そして、実。
スイカ柄(黄緑と白ですが)のシマシマの実はとても
かわいく、更に熟すとはっとするぐらい綺麗なオレンジ色に
なります。これを先日、真っ黒なカラスがくわえて、
飛び去るのを目撃し、なんとも素敵な光景でした。

最後に、種。
このオレンジの実の中にある種を取り出してみると、
なんと、カマキリの顔なのです。
顔だけなので、ちょっとグロテスクかもしれませんが、
ちょっとびっくりします。

こんなに楽しめるカラスウリ。
雑草にしとくのはもったいないけど、園芸種として
お店で購入できるものではないので、郊外の
ちょっとした雑木林に蔓が撒いていたら見てみて下さい。

ウリ科カラスウリ属 つる性多年草
カラスウリ_a0073387_17191481.jpg


(htm)
by mindscape-ltd | 2009-09-17 17:19 | plants
<< オランダヅタ 洗足駅前広場 >>


link
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧